教育方法の実践例

基本情報

氏名 守隨 香
氏名(カナ) シュズイ カオリ
氏名(英語) Shuzui Kaori
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

2008/04 ~ 2016/03

事項

担当教科の一体化を目指した授業の試み

概要

乳幼児の理解と援助に関する担当授業科目(「こども臨床心理学」「家族援助論」「乳児保育」)は、根底でつながりの深い科目構成である。そこで、1年次通年の「乳児保育」で乳児期の発達と保育、2年次前期の「こども臨床心理学」で幼児期の注目すべき発達の様相と保育、2年次後期の「家族援助論」で保護者理解と保育というつながりをもたせ、2年間で一つの教育体系をなすよう配慮している。