学術論文

基本情報

氏名 守隨 香
氏名(カナ) シュズイ カオリ
氏名(英語) Shuzui Kaori
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2009/09

学術論文名

保育者が語る子ども理解と援助
―子どもの仲間関係の育ちについての語りから―
(査読付)

単著・共著の別

共著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

保育の実践と研究,vol.14,No.2,pp.44-52,スペース新社保育研究室

開始ページ

終了ページ

概要

保育者の語りの資料から次の二点を明らかにすることができた。
第一に、子どもは保育者の明瞭な言動だけでなく、心の揺れ動きをも感じ取り添おうとしており、それが育ちに影響する。第二に、保育者は、聴き手が自身を開示する態度で臨むならば「説明しよう」とするにとどまらず、自己をみつめる機会として語りを経験することができる。
共同研究者:田中三保子