看護系大学の看護基礎教育におけるパフォーマンス能力育成に関する研究―新たなコミュニケーション教育の可能性を考察する―
パフォーマンス教育, 国際パフォーマンス学会
第17巻
第1号
本研究は看護基礎教育のコミュニケーション力修得過程の中で、特にパフォーマンス能力の修得に着目し、看護学生のパフォーマンス能力育成が日常的なコミュニケーション活動や専門職に向けたコミュニケーション教育に与える影響を明らかにすることを目的とした。2016年度にA大学で開講した「パフォーマンス表現論」の受講者100名を対象とし、学生が提出したレポートからパフォーマンス教育による学びの内容を抽出した。結果を踏まえ、看護学生のパフォーマンス教育における課題と展望について考察を行った。