その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 野沢 誠治
氏名(カナ) ノザワ セイジ
氏名(英語) Nozawa Seiji
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

(学会発表)1.SP(Sales Promotion)効果の実証分析と効果的なSPの示唆

単・共の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

1998/12

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

日本マーケティングサイエンス学会(於筑波大学)

概要

従来、セールスプロモーションは、クーポンや値引きのことを指し、ブランドエクイティを害するといわれてきたが、景品付きセールスプロモーションが参加意向を高め、ブランドエクイティを高めることを消費者調査及びコンジョイント分析を使い実証し、その結果からブランドエクイティを高める景品付きセールスプロモーションについても提言している
(本人担当部分)分析のポイントとなる調査仮説の抽出及びデータ解析。さらに、分析結果のインプリケーション部分。
共同発表者:ミラー前野和子、野沢誠治