研究者情報
個人情報
個人情報
学位
研究分野
研究内容のキーワード
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書、教材
職務上の能力に関する事項
資格、免許
研究業績等に関する事項
著書
学術論文
MISC
その他の研究業績等に関する事項
基本情報
氏名
野沢 誠治
氏名(カナ)
ノザワ セイジ
氏名(英語)
Nozawa Seiji
所属
大学 ビジネス
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
個人情報
個人情報
共立女子大学 ビジネス学部 ビジネス学科 教授
学位
商学修士(90年3月)
MS in Management(97年6月)
1990/03 取得
研究分野
マーケティング、ブランド、広告、マーケティング・リサーチ
研究内容のキーワード
企業ブランド、社会貢献、デザイン思考
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
1)実際の広告動画の導入やゲストスピーカー(ブランドマネジャー)の導入
2)データ付きの分析課題の導入
3)企業のケースを使ったプレゼンテーションやディスカッションの導入
4)企業のケースや調査データを使った体験型学習(商品コンセプトの構築)の導入
作成した教科書、教材
1)MBAエッセンシャルズ(東洋経済新報社)(第七章:戦略計画、第八章:マーケティング)
2)MBAエッセンシャルズ実践演習問題集(東洋経済新報社)(第八章:マーケティング)
職務上の能力に関する事項
資格、免許
 
研究業績等に関する事項
著書
2023/04 共著 ビジネス学への招待
2018/12 共著 6.マーケティング・リサーチ入門~「調査」の基本から「提言」まで~
2016/04 共著 5.マーケティング・サイエンスのトップランナーたち~統計的予測とその実践
2004/02 共著 4.MBAエッセンシャルズ実践演習問題集(再掲)
2003/06 単著 3.MBAエッセンシャルズマーケティング
全て表示する(7件)
2003/03 共著 2.ブランド・リレーションシップ
2001/06 共著 1. MBAエッセンシャルズ(再掲)
表示を折りたたむ
学術論文
2021/05 単著 5.社会貢献イメージが企業ブランドに与える影響~企業の社会貢献活動への示唆~
2001/05 共著 4.連想分析による広告クリエイティブ評価
1999/05 共著 3.ブランド・エクイティと景品付きセールスプロモーション-SPの長期効果についての実証分析
1997/06 単著 2.Voice of the Customer Analysis in Japanesebeer market
(修士論文)(顧客の声分析(VOC)における日本のビール市場への応用)
1990/03 単著 1.新製品の普及・採用モデルの新展開(修士論文)
MISC
 
その他の研究業績等に関する事項
2024/06 その他(発表学会等) (学会発表)7.社会貢献イメージが企業ブランドに与える影響の検討
2023/04 その他(発表学会等) (学会発表)6.企業活動と企業ブランド価値との関連 ~研究イメージ~
2021/10 その他(発表学会等) (講演)17.ブランド視点からマーケティングを学ぶ
2021/07 その他(発表学会等) (講演)16.社会貢献イメージが企業ブランドに与える影響-企業の社会貢献活動への示唆-
2021/05 その他(発表学会等) (学会発表)5.社会貢献イメージが企業ブランドに与える影響
全て表示する(29件)
2021/02 その他(発表学会等) (学会発表)4.社会貢献活動の推進が企業ブランドに与える影響について
2020/09 その他(発表学会等) (講演)15.ブランド戦略サーベイデータの社内展開とデータから見えた気づき
2018/06 その他(発表学会等) (講演)14.キリンビールの事業理念とマーケティング
2017/07 その他(発表学会等) (作品 他)2.価値創造につなげるインサイト抽出のためのリサーチ実践
2017/02 その他(発表学会等) (作品 他)1.キリンが実践するデータ起点の仮説と検証ノウハウ
2013/11 その他(発表学会等) (講演)13.消費財メーカーにおけるリサーチの活用と課題
2012/10 その他(発表学会等) (講演)12.食品の価値創造と価格
2012/01 その他(発表学会等) (講演)11.縮小しコモディティ化する市場での価値創造
2011/04 その他(発表学会等) (講演)10.中国市場における飲料事業~中国市場での氷結の参入と浸透
2011/01 その他(発表学会等) (講演)9.2010年度(平成22年度)ポーター賞受賞~価値営業戦略の実践と市場リサーチの役割
2010/06 その他(発表学会等) (講演)8.先をみる力~情報活用の現状と将来
2010/02 その他(発表学会等) (講演)7.国際化の視点からみたキリングループビジョンと中国での氷結の参入
2010/02 その他(発表学会等) (講演)6.価値創造型マーケティングの視点からみた質的調査の実際
2010/01 その他(発表学会等) (講演)5.キリングループビジョンと氷結ブランドの中国でのマーケティング
2009/03 その他(発表学会等) (講演)4.ブランド理論とブランド管理のための消費者調査
2006/09 その他(発表学会等) (講演)3.マーケティング視点のブランド論とブランド神話の事例
2006/06 その他(発表学会等) (講演)2.顧客の声を新製品開発に活かす分析方法
2004/12 その他(発表学会等) (講演)1.顧客の声をマーケティングに活かす方法
2000/12 その他(発表学会等) (学会発表)3.広告クリエイティブの連想構造分析
2000/11 その他(発表学会等) (翻訳)3.世界一わかりやすいMBA入門講座
2000/04 その他(発表学会等) (翻訳)2.グローサリーレボリューション-米国パッケージ商品業界の経験
1999/12 その他(発表学会等) (学会発表)2.製品カテゴリー間のブランド力の波及
1998/12 その他(発表学会等) (学会発表)1.SP(Sales Promotion)効果の実証分析と効果的なSPの示唆
1998/12 その他(発表学会等) (翻訳)1.顧客資産のマネジメント
~カスタマーエクイティの構築~
表示を折りたたむ