流通・マーケティングについて事例を中心に分かりやすく説明した本。
全175頁
編者:流通科学研究会
共著者:(初版) 向山雅夫、崔相鐵、清水信年、王怡人、山下貴子、東利一、高室裕史
(改訂版) 向山雅夫、崔相鐵、清水信年、王怡人、山下貴子、東利一、高室裕史、秦洋二、後藤こず恵、高橋広行、横山斉理、白貞壬
本人担当部分:「第7章 音楽CDと音楽配信 pp.81~92 」と「第8章 家電量販店と家電メーカー pp.93~104」を担当。
【第7章】;環境が変化すれば流通も変わるということを,音楽媒体の変化(レコード,CD,音楽配信)を事例として取り上げて,説明した。また,これらの環境変化に伴い,新たなビジネスチャンスも生まれ,業界外の企業も参入するようになった。
【第8章】;家電量販店と家電メーカーを事例として取り上げ,店頭での小売業の工夫や店頭をめぐる小売業とメーカーの関係,メーカー自身の努力を説明した。