研究者情報
個人情報
個人情報
学位
研究分野
研究内容のキーワード
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書、教材
職務上の能力に関する事項
資格、免許
研究業績等に関する事項
著書
学術論文
MISC
その他の研究業績等に関する事項
基本情報
氏名
東 利一
氏名(カナ)
ヒガシ トシカズ
氏名(英語)
Higashi Toshikazu
所属
大学 ビジネス
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
個人情報
個人情報
共立女子大学 ビジネス学部 ビジネス学科 教授
学位
商学修士 1991/03 取得
研究分野
経営学
研究内容のキーワード
商学
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
アプリを活用した予習促進
ケーススタディ①
ケーススタディ②
レポートの書き方指導
レポートを活用した授業理解の向上
全て表示する(16件)
仮設検証法
商品開発プロジェクトによる体験学習
商品開発プロジェクトによる体験学習①
実務家講師との連携
店舗実習による体験学習
新聞記事の活用①
新聞記事の活用②
期末試験・中間レポート・リアクションペーパーを連携させた統合的な授業運営
海外の店舗視察による体験学習
海外の店舗視察による体験学習
海外の店舗視察による体験学習
表示を折りたたむ
作成した教科書、教材
パワーポイント資料、動画教材の活用
パワーポイント資料、動画教材の活用
パワーポイント資料、動画教材の活用
パワーポイント資料、動画教材の活用
職務上の能力に関する事項
資格、免許
日本商工会議所簿記検定2級
研究業績等に関する事項
著書
2023/04 共著 ビジネス学への招待
2019/05 単著 顧客価値を創造するコト・マーケティング ビジョンで紡ぐ共創関係
2014/10 共著 6 戦略的マーケティングの構図
2013/07 共著 5 1からのリテールマネジメント
(再掲)
2013/02 共著 4 1からの商品企画
(再掲)
全て表示する(8件)
2008/03 共著 3 マーケティング戦略論
2007/07 共著 2 のぞいてみよう流通の世界(初版・改訂版)
(再掲)
1999/04 共著 1 Logistics and Retail Management(初版~第3版)
(ロジスティクスと小売のマネジメント)
表示を折りたたむ
学術論文
2017/07 単著 35 コト・マーケティングと価値共創-コト・プロセス視点の価値創造-
2017/01 単著 34 脱コモディティ化戦略における顧客像の探究
2016/07 単著 33 ビジョナリー・マーケティングーコト・マーケティングのインフラとしてのビジョン経営-
2016/03 共著 32 マーケティング人材育成プログラムの教育効果
(再掲)
2015/04 単著 31 コト・マーケティングの解明-顧客体験を基にしたマーケティング-
全て表示する(35件)
2015/03 単著 29 「モノからコトへ」は何を意味したのか-コトの時代的意味の解明と消費の類型化-
2015/03 単著 30 ITの発展と流通・マーケティング
(再掲)
2014/07 単著 28 消費者に関わるリレーションシップ・マーケティングの系譜
2014/03 共著 27 海外小売店舗への視察実習における教育成果と課題
(再掲)
2013/01 単著 26 新たな需要を創造するコト・マーケティング~未来起点の顧客対応~
(査読付)
2012/07 単著 25 関係性構築を促進する要因は何か―社会心理学に基づいた考察―
2012/01 単著 24 コトの多義性を整理する
2011/01 単著 23 サービス・リレーションシップのはじまり―百貨店・化粧品ブランドの接客調査
2010/03 共著 22 向上する喜びを提供する講義―リテールマネジメントⅠの挑戦
(再掲)
2009/01 単著 21 コト・マーケティング-顧客をコトとして捉える
2007/03 単著 20 ビジョン志向の戦略マーケティング
2006/07 単著 19 独自性を追求する企業の戦略マーケティング
2005/10 単著 18 市場志向のシーズ活用と製品訴求力
2004/11 単著 17 交換と関係的交換の比較考察に基づく関係性マーケティングの研究
2004/04 単著 16 成熟市場での消費の類型化
2004/02 共著 15 The Roll of Market Orientation to Protect Against Imitation: The Case of Mens Business Suits in Japan
(模倣防御に関する市場志向の役割-日本の男性紳士服の事例をもとに)
2004/01 単著 14 市場志向に基づいた競争、シーズ
2003/07 共著 13 Competitive Advantage in the World Volatility: The Paradox of Market Orientation and Supply Chain Management in the Fashion Industry
(不安定な世界における競争優位性ーファッション業界における市場志向とサプライチェーンマネジメントのパラドックス)
2001/03 単著 12 関係性を重視するバーチャルショップ-協働型課題解決関係を求めて
2000/06 単著 11 関係性を重視するバーチャルショップ-独自性を創出するためのコミュニケーションモデル
2000/03 単著 10 生活者ニーズに基づく品揃え形成戦略
1999/12 単著 9 オンラインショッピングの特性と「延期-投機の原理」再考
1999/03 単著 7 インターネット:流通とコミュニケーションの統合チャネル
1999/03 単著 8 標的消費者の特性に応じたオンラインショッピング・マーケティング
1998/03 単著 6 インターネット・マーケティングの現状と課題
1997/03 単著 5 分析しきれない環境とチャネル
1996/03 単著 4 取引費用における信頼の意義
1995/05 単著 3 獲得知識の応用性
1994/09 単著 2 わが国の経済取引における信頼と取引費用
1991/03 単著 1 取引費用分析からみた日本型流通システム
(修士論文)
表示を折りたたむ
MISC
 
その他の研究業績等に関する事項
2013/10 単著 2 株式会社マルハチ代表取締役社長栗花正雄氏インタビュー記録
2012/05 その他(発表学会等) 4 コト価値提案で新たな需要を創造する
2011/05 単著 1 株式会社ハローデイ代表取締役社長加治敬通氏インタビュー記録
2011/05 単著 1 顧客が幸せであることを創り出すコト・マーケティング
2011/05 その他(発表学会等) 3 サービス・リレーションシップのはじまり-百貨店・化粧品ブランドの接客調査-
全て表示する(7件)
2010/05 その他(発表学会等) 2 脱コモディティ化戦略における顧客観の研究
2004/05 その他(発表学会等) 1 交換と関係的交換の比較考察に基づく関係性マーケティング研究
表示を折りたたむ