学術論文

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2000/06

学術論文名

11 関係性を重視するバーチャルショップ-独自性を創出するためのコミュニケーションモデル

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

流通情報

372号

開始ページ

4

終了ページ

12

概要

バーチャルショップの特性を、刺激型コミュニケーション・モデルと双方向型コミュニケーション・モデルとの対比を基に、明らかにした。前者のモデルに立つなら、企業が顧客の課題を想定したうえで消費者にアプローチする。後者のモデルでは、コミュニティのように共通の課題を企業と消費者とが共有する。そこには、関係的行動が満足や信頼を生み、この関係の質によって取引が継続されることになる。