学術論文

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2005/10

学術論文名

18 市場志向のシーズ活用と製品訴求力

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

クレジット研究

35号

開始ページ

54

終了ページ

68

概要

絶対的製品訴求力と相対的製品訴求力の観点から、シーズが新たな需要を創造することで,強い競争力を獲得する理由を明らかにした。シーズは競争を前提にすれば、競合製品との差別化や自社製品の機能強化になるが、顧客志向を前提にすれば細分化された市場の中の標的市場にフィットするだけでなく、既存の製品では対応できなかった潜在的な大規模市場を創り出す(新たな需要の創造)ことも可能である。