学術論文

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2013/01

学術論文名

26 新たな需要を創造するコト・マーケティング~未来起点の顧客対応~
(査読付)

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

マーケティング・ジャーナル

127号

開始ページ

33

終了ページ

46

概要

本研究の目的は、脱コモディティ化戦略の1つとしてのコト・マーケティングの解明である。まずコモディティ化するのは商品だけでなくサービスも例外ではないことを明らかにしたうえで、脱コモディティ化戦略のレビューを行った。鍵は使用価値であるが、使用価値を創造し提供し続けるには、顧客を「変化する状態」(コト)として捉え、顧客の変化に対応できる戦略の展開が脱コモディティ化戦略として有効であることを明らかにした。