ユーザーイノベーションに基づいた商品企画の書籍。
全268頁
編著者:西川英彦・廣田章光
共著者:西川英彦、山本奈央、佐々木千穂、清水信年、川上智子、廣田章光、東利一、栗木契、冨田健司、坂田隆文、水越康介、松浦総一、吉田満梨、金雲鎬、横山斉理、武村正明、太田昌宏
本人担当部分:「第7章プロトタイピング pp.117~132」を担当。
米国デザイン・コンサルティングのIDEOを事例に挙げながら、プロトタイピングの目的や役割、プロセスについて説明した。ユーザーイノベーションにおいてプロトタイピングは、製品コンセプトの具体化を成功させるか否かの重要なステップである。「つくることで考える」というキー・フレーズを、具体的に解説した。