学術論文

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2004/01

学術論文名

14 市場志向に基づいた競争、シーズ

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

流通科学研究所モノグラフ

46号

開始ページ

1

終了ページ

15

概要

成熟市場でシーズ・ベースの製品が成功する条件を探った。マーケティングで市場といった場合、製品市場ではなく同質的なニーズの集合体として市場をみる。そのニーズをめぐって競争が生じる。製品差別化が指向され相対的製品訴求力が鍵となる。それに対しシーズは、特定ニーズへ対応できるなら絶対的製品訴求力をもつことになる。また、新たなニーズを創出することで、成功につながる場合もある。