学術論文

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2004/04

学術論文名

16 成熟市場での消費の類型化

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

白石善章教授退任記念論文集
流通科学大学

開始ページ

81

終了ページ

91

概要

本論の目的は、多様に展開される消費行動を類型化することである。消費価値の類型化に関する研究はこれまであったが、消費行動の類型化に関する研究はほとんど見られない。
消費体験パラダイムと消費者情報処理パラダイムのレビューから、消費の目的(使用価値と体験価値)と消費の意味(機能価値と心理的価値)の2軸を導出し、「モノ消費」、「クオリティ消費」、「自己表現消費」、「自己実現消費」という4つの消費行動を類出した。