学術論文

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2015/04

学術論文名

31 コト・マーケティングの解明-顧客体験を基にしたマーケティング-

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

流通科学大学リサーチレター

No.24

開始ページ

1

終了ページ

12

概要

本稿の目的は、コト・マーケティングの解明である。まず、コトを明らかにし、さらに助詞の「を」と「で」を用いてモノよりもコトのコンセプトが上位であることを説明する。その後、乗客への「安心・便利」の提供で黒字経営に転換した十勝バスのケースをもとに、コトを発見し提案する過程を説明する。その過程からコト・マーケティングの定義や特徴を導出し、マネジリアル・マーケティングとの比較を行う。