学術論文

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2007/03

学術論文名

20 ビジョン志向の戦略マーケティング

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

流通科学大学論集-流通・経営編

第20巻

第2号

開始ページ

69

終了ページ

82

概要

従来の戦略的マーケティングがいかに競争志向的であるかということを明らかにし、それとの対比でビジョン志向の戦略の特徴を明らかにした。特に、ビジョン志向戦略の構成要素であるコト・マーケティングでは、顧客の目的が製品や製品の機能を求めるのではなく、その製品やサービスが必要とされる世界を実現することであるとして,マーケティング・マイオピアの限界を指摘し、新たな視点を提案した。