その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 金城 敬太
氏名(カナ) キンジョウ ケイタ
氏名(英語) Kinjou Keita
所属 大学 ビジネス
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

消費の外部性下における最適広告戦略:An Advertising Strategy with Consumption Externality

単・共の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

2014/11

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

第3回マーケティングカンファレンス2014(日本マーケティング学会),早稲田大学

概要

本研究は効用が他者の影響下にあるという研究をふまえ、企業がどう価格を最適化するかという研究を行った。具体的に消費の外部性を組み込んだうえでの需要関数を推定し、最適価格を算出する。日本の書籍の分析に応用した結果、外部性がある場合、最適価格が低くなることを明らかにした。
共同発表者(記載順):金城敬太、海老名剛