研究者情報
個人情報
個人情報
学位
研究分野
研究内容のキーワード
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書、教材
職務上の能力に関する事項
資格、免許
研究業績等に関する事項
著書
学術論文
MISC
その他の研究業績等に関する事項
基本情報
氏名
金城 敬太
氏名(カナ)
キンジョウ ケイタ
氏名(英語)
Kinjou Keita
所属
大学 ビジネス
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
個人情報
個人情報
共立女子大学 ビジネス学部 ビジネス学科 准教授
学位
学士(環境情報学),環第264号
修士(政策・メディア),環第264号
学位論文題名:局所モデリングと時区間論理を用いた時系列データマイニング
博士(情報学),第1340号
学位論文題名:影響変数を伴う関係データの分析と応用についての研究 2010/03 取得
研究分野
情報学基礎、経営学
研究内容のキーワード
統計科学、人工知能、経営学、商学
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
1)問題解決型の授業の導入。
2)実践的な統計情報処理のためにプログラミングを用いたデータ分析の導入。
3)授業におけるプレゼンテーション大会の設計および運営の主担当。(2014,2015,2016,2017)
作成した教科書、教材
1)『沖縄経済入門』テキストを作成。
2)『経済情報処理』プログラムの実装例の作成。
職務上の能力に関する事項
資格、免許
 
研究業績等に関する事項
著書
2023/04 分担執筆
ビジネス学への招待(第10章 ビジネスと人工知能・データサイエンス )
2015/04 共著 沖縄を取り巻く経済状況
2015/03 共著 東日本大震災と被災・避難の生活記録
2014/04 共著 沖縄経済入門
2013/11 共訳 スマホ時代のモバイル・ビジネスとプラットフォーム戦略
全て表示する(6件)
2012/05 共著 経営情報システムとビジネスプロセス管理
表示を折りたたむ
学術論文
2023/02 共著 Paradox of choice and sharing personal information
2021/06 共著 Peak-end Rule among Similar Products: A Case-based Decision Approach
2021/06 共著 Approaching the Social Dilemma of Autonomous Vehicles with a General Social Welfare Function
2017/04 共著 17.Case-based Decision Theory Model Matches Ideal Point Model: Application to Marketing Decision Support System(査読付)(訳:事例ベース意思決定理論のモデルと理想点モデルの接点:マーケティングの意思決定サポートシステム)
2017/03 単著 16.マーケティング・リサーチの自動化と帰納論理プログラミング(紀要)
全て表示する(20件)
2016/12 共著 15.An Advertising Strategy using Consumption Externality and Forgetting in the Case of Japanese Electronic Books(査読付)(訳:日本の電子書籍における消費の外部性と忘却を考慮した広告戦略)
2016/06 共著 14.Predicting Empirical Patterns in Viewing Japanese TV Dramas Using Case-Based Decision Theory(査読付)(訳:事例ベース意思決定理論を用いた日本のテレビ番組視聴におけるパターン予測)
2015/05 共著 12.Paradox of Choice and Consumer Nonpurchase Behavior (査読付)(訳:選択のパラドックスと消費者の非購買行動)
2015/05 共著 13.State-Dependent Choice Model for TV Programs with Externality: Analysis of Viewing Behavior(査読付)(訳:外部性下でのテレビ番組の状態依存型の選択モデル:視聴行動の分析)
2015/03 共著 11.沖縄県における幸福度とその要因-経済関連の変数・家族・モバイルメディアと幸福度(紀要)
2013/06 共著 7.A Pricing Strategy with Consumption Externality when the Reference Group is Large(査読付)(訳:準拠集団が大きい場合での消費の外部性がある場合の価格戦略)
2013/06 共著 8.消費の外部性を考慮した書籍市場の分析-階層ベイズモデリングと市場シミュレーション(査読付)
2013/06 共著 9.製品関与度別のモバイル・アプリケーション選択構造(査読付)
2013/06 共著 10.アナロジーを組み込んだルール発想推論によるスキル獲得支援(査読付)
2013/05 共著 6.東日本大震災の調査をもとにした避難行動についての個人や社会からの影響の分析(査読付)
2012/03 共著 4.観光地に対するイメージのネットワークの形成とその影響(査読付)
2012/03 共著 5.スマートフォン移行に伴うユーザーの要求機能、利用コンテンツの変化: iPhone,アンドロイド、フィーチャーフォンのユーザー調査を通じて(査読付)
2010/04 共著 2.商品および商品についての情報源に対する信頼の統計的ネットワークモデル(査読付)
2010/04 共著 3.調査データに基づく社会構造変化の抽出(査読付)
2010/01 共著 1.帰納推論による時系列データからの関係構造の抽出(査読付)
表示を折りたたむ
MISC
 
その他の研究業績等に関する事項
2023/09 共著 新しいレーベンシュタイン距離を用いたカスタマージャーニーのパターン抽出と予測
2023/06 単著 新たな多様性指標を用いたグラフニューラルネットワークによるリンク予測
2022/10 共著 多様性を考慮したマーケティングの機械学習による分析-教育に関するマーケティングを事例に
2022/08 単著 カテゴリー間の類似度を利用した多様性間の距離の提案とその応用
2022/06 単著 類似度とネットワークを考慮した多様性に関する試論
全て表示する(18件)
2021/10 単著 機械学習による多様性を考慮した市場セグメンテーション
2021/08 単著 機械学習における多様性と公平性に関する一考察
2021/06 単著 社会厚生関数を用いた公平な因果効果
2020/11 単著 公平な機械学習による市場セグメンテーションと利潤最大化
2020/08 単著 多目的最適化を利用した公平性な機械学習
2019/08 部分識別を用いたheterogeneous treatment effectsの推定と意思決定
2018/08 その他(発表学会等) 連続空間上のバンディット問題とマーケティングリサーチ
2016/10 その他(発表学会等) 社会厚生関数を用いた健康に関する最適なソーシャル・マーケティング
2016/06 その他(発表学会等) Predicting Empirical Patterns in Viewing Japanese TV Dramas Using Case-Based Decision Theory(訳:事例ベース意思決定理論を用いた日本のテレビ番組視聴におけるパターン予測)
2015/11 その他(発表学会等) 消費者行動の予測のためのピークエンドルールと事例ベース意志決定理論
2014/11 その他(発表学会等) 消費の外部性下における最適広告戦略:An Advertising Strategy with Consumption Externality
2013/11 その他(発表学会等) 消費者の事例ベース意志決定における重要属性の発見-アブダクションの応用
2013/03 その他(発表学会等) 製品関与度別のモバイル・アプリケーション選択構造
表示を折りたたむ