本研究では特別な配慮を要する子どもの受け入れ実績だけではなく,第一の視点として多様な子どもたちの受け入れを園全体として前提としていること,第二の視点として特別な配慮を要する子どもと,他の子どもとの関係を深めることを視野に入れた保育展開をしていることを基準に協力を依頼した園において,特別な配慮を要する子どもを含む幼児間の関わりの変容過程を明らかにした上で,変容に関わる要因を検討することを目的とした。6つの研究を通して,多様性を前提とする保育における特別な配慮を要する子どもを含めた幼児間の関わりの変容過程を明らかにするとともに,その背景要因の一部を実践から示した。今後の課題として,保育のあり方による幼児間の関わりの違いや多様性を前提とする保育の特徴について検討していくことが必要であることがあげられる。