保育所・幼稚園における「障害」のある子どもおよび,いわゆる「気になる」子どもの活動参加の状況を把握し,そのために必要な環境要因・支援条件を検討することを目的とした。先行研究の検討からは,①「障害」のある子どもだけでなく,近年,「気になる」子どもへの支援が注目されていること,②保育所への質問紙調査による状況調査はあるが,幼稚園の状況が十分に把握されていないこと,③「気になる」子どもの支援にあたっては,環境要因・支援条件の重要性が指摘されていること,しかし,④環境要因・支援条件は十分に明らかにされていないこと等を指摘した。本研究では,著者となり,調査等を行い,代表研究者の監修を得た。(佐藤慎二,高倉誠一,広瀬由紀,植草一世,中坪晃一)