中級日本語学習者の助詞の使用に関するメタ言語知識は、訂正フィードバックの認識にどのように関わるか -リキャストとメタ言語フィードバックの認識を比較して- (ポスター発表)(査読付き)
日本語教育国際研究大会 名古屋 2012(予稿集:213頁)(日本語教育学会)
本発表では、助詞を対象とし、リキャストとメタ言語フィードバックの有効性の検討結果を報告した。中級学習者11名に対して、メタ言語知識を測定するタスク1と、助詞の誤用にフィードバックを与えるタスク2を実施し、次に刺激回想インタビューを実施して認識を探った。その結果、メタ言語知識が不正確な場合、リキャストでは正確な理解を導かない可能性が示された。したがってまずメタ言語ヒントで訂正し、次に誤りを発話したらリキャストで訂正する方法が有効である可能性を示した。