学術論文

基本情報

氏名 菅生 早千江
氏名(カナ) スゴウ サチエ
氏名(英語) Sugo Sachie
所属 短大 文科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2006/05

学術論文名

中上級日本語学習者の受身・受益表現に対する暗示的訂正フィードバックの効果-第二言語習得研究の一例として-

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

ポーランド日本学研究会国際大会  報告集:
Beyond Borders: Japanese Studies in the 21st century in Memoriam  Wiesław Kotańsk、
ポーランド日本学研究協会:於ワルシャワ

開始ページ

227

終了ページ

235

概要

本発表は、日本学研究に携わる研究者に対して、第二言語習得研究、とくに近年盛んに行われている教室習得(Instructed SLA)研究を紹介することを目的として行った。訂正フィードバックに関する研究の一例として、2004年度日本語教育学会春季大会で発表した研究を、データを再分析して発表した。処遇のタスク実施中に見られた、対象者が2種類のフィードバックを受けた後の反応の発話と、測定タスクを関連付け、フィードバックの効果を推測できることを示した。