テーマ:特集 授業の質を上げる「学習課題」大研究
学年別「学習課題」ベストセレクション
小学校4年生の国語科の授業における学習課題の設定ポイントと授業の実際をまとめた。
①「学習課題設定のポイント」、②「単元びらき」、③「《私の問い》を立てる」、④「振り返り(リフレクション)」について課題のねらいと授業化の例を提案した。
①は、私が考え、実践してきた学習課題設定のポイントについて、指導事項と言語活動の設定、学習計画表をキーワードとして説明している。
②は、「ごんぎつね」教材(文学文教材)を授業例として取り上げ、学習課題や単元びらきの実際についてまとめた。
③は、「クラスみんなで決めるには」(話合い教材)を授業例として、学習課題に対して一人一人が《私の問い》を立てるための方法や具体的な問いを例示して流れをまとめた。
④は、「世界にほれる和紙」(説明文教材)を授業例として、単元終盤の「振り返り」の視点や学びを自覚化することの大切さについて提案した。