大麦若葉搾汁粉末含有食品が女子学生の便通に及ぼす影響
New Food Industry Vol.57, No.11, pp.10-16(出版:株式会社食品資材研究会)
大麦若葉搾汁粉末(いわゆる青汁)の便通に及ぼす影響を報告した。便秘傾向の女子学生が試験飲料を摂取したとき非摂取期と比較して排便日数,排便回数が有意に増加した。また,便秘と関連があると考えられている不定愁訴について,「緊張ー不 安」「抑うつー落ち込み」の項目においてスコアの低下が観察されたことから,青汁摂取による便通改善が心理的ストレスに関連すると示唆された。 (7ページ)共著者:海野知紀.田中弘之,小原亜希子担当部分:ヒトを対象とした研究の実施と原稿の執筆全般を行った。
大麦若葉搾汁粉末(いわゆる青汁)の便通に及ぼす影響を報告した。便秘傾向の女子学生が試験飲料を摂取したとき非摂取期と比較して排便日数,排便回数が有意に増加した。また,便秘と関連があると考えられている不定愁訴について,「緊張ー不 安」「抑うつー落ち込み」の項目においてスコアの低下が観察されたことから,青汁摂取による便通改善が心理的ストレスに関連すると示唆された。 (7ページ)