教育方法の実践例

基本情報

氏名 谷田貝 雅典
氏名(カナ) ヤタガイ マサノリ
氏名(英語) Yatagai Masanori
所属 大学 文芸
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

2007/06 ~ 2010/03

事項

保育者養成におけるマルチメディアを活用した情報教育の実践と教授法の確立(文部科学省 私立大学教育研究高度化推進特別補助による 内定番号:19E1245)

概要

岡崎女子短期大学幼児教育学科の専任講師として「情報基礎演習(第一部、第三部)」「こどもの研究Ⅰ(1部)」(教養科目、1年次配当、通年、必修2単位)「子供の研究Ⅱ(必修)」「卒業論文(選択)」(専門科目、第一部2年次配当、通年、2単位)「総合演習」(専門科目、第三部3年次配当、通年、必修2単位)の授業に対して助成を受けた。
これまでの高等教育における情報教育は、画一的な情報リテラシーの習得に偏向していた。情報リテラシー教育が中等教育へ組み込まれた近年では、高等教育に求められるものは、画一的な情報教育ではなく、各専門に応じた情報教育である。本計画では、保育者養成機関として、保育の現場で積極的にマルチメディア機器を活用し、感性豊かに幼児教育を実践できる能力を育成する、保育者向け情報教育教授方略の確立を目的とした。
以下に実践内容の一例を示す。電子紙芝居、クレイアニメーションなど、幼児向け映像メディアの製作指導法術の確立。幼児向け立体絵本、彩色折り紙など、手作りとマルチメディア機器の融合作品の製作指導法術の確立。習得した遊具、教材などの製作手法をデジタルアーカイブ化し、Webにて知の共有をする指導法術の確立。