谷田貝雅典,鳥居 恵治,佐善 圭,山田 悠莉"ゼミ導入指導における配属交換交流学習の実践"全国保育士養成協議会第50回研究大会 研究発表論文集,pp. 380-381
これまでの研究において,ゼミの配属に関し,学生の希望を最適化する研究事例は多数なされている。本研究では,配属決定直後に,所属ゼミにおける活動への意義や満足感を向上する試みとして,配属交換交流学習を考案し試行的に実施した。配属交換交流学習の実施前後において,同一項目による質問紙調査を実施し,得られた結果を探査的因子分析を実行し,5つの潜在因子を得た後,事前・事後の母集団に分けて,共分散構造分析により,多母集団同時分析を行い,得られた因子から逐次型多重指標モデルを構築した。結果,配属交換交流学習を経て「学生間親密度」が高まったと感じた学生は「交換交流の期待・満足感」および「所属ゼミの期待・満足感」が向上すること,「所属ゼミへの意欲」が高い学生は,配属交換交流学習を経て,より「所属ゼミの期待・満足感」が向上することなどが分かった。本人担当部分:本人が全研究を実施