著書

基本情報

氏名 河原 紀子
氏名(カナ) カワハラ ノリコ
氏名(英語) Kawahara Noriko
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行年月

2002/07

著書名

(再掲)事例で分かる保育のための心理学

単著・共著の別

共著

発行所

朱鷲書房

概要

本書は、保育士養成のための教科書として構成され、子どもの発達や精神保健など心理的な内容について学生が事例を通して学ぶことができるよう執筆されたものである。
全267ページ
編者:大橋喜美子
共著者:大橋喜美子、松田千都、河原紀子、山根里絵ほか22名
本人担当部分:「<事例②>スプーンで食べる行動の発達プロセス」(pp.47-51)
 本稿では、乳幼児が自らスプーンを使って食べるようになるまでの発達プロセスについて「スプーンとの出会い」「スプーンの目的に気づく」「バリエーションを加えながらスプーンで食べる」などの特徴的、かつ具体的な子どもと保育者のエピソードを紹介しながら説明した。特に、子どもの行動の発達的変化にともなって、保育者がどのように援助の方法を変えていくか、その発達的意味を述べた。