本論文では、児童学科第一期生および第二期生を対象に、授業の学び、子どもイメージ、保育者効力感について質問紙調査を行った結果、第一期生、二期生の差異よりは共通性が多いこと、子どもイメージについては、他学科の学生と比較すると「能動的イメージ」「有能的イメージ」「安定的イメージ」ともに有意な差があること、さらに、子どもイメージや保育者効力感は子どもとのかかわり経験の頻度によって違いが見られることなどが明らかにされた。
pp.133-143
本人担当部分: 共同研究につき抽出不能
共著者:村上康子・矢吹芙美子・安田 悟・入江礼子・川上雅子・足立美和・小原敏郎・村上康子・岡田 智・河原紀子・加田洋子・丸田愛子・山田薫・武藤安子