研究者情報
個人情報
個人情報
学位
研究分野
研究内容のキーワード
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書、教材
職務上の能力に関する事項
資格、免許
研究業績等に関する事項
著書
学術論文
MISC
その他の研究業績等に関する事項
基本情報
氏名
豊島 昇
氏名(カナ)
トヨシマ ノボル
氏名(英語)
Toyoshima Noboru
所属
短大 生活
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
個人情報
個人情報
共立女子短期大学 生活科学科 教授
学位
教育学修士(MA in Education)、博士(学術)
研究分野
社会学、文化研究、タイ地域研究、メディア研究
研究内容のキーワード
ポップカルチャー、文化製品、グローバリゼーション、デジタルメディア、マルチメディア、メディアコミュニケーション、異文化コミュニケーション
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
1983/05 ~ 1986/07 株式会社アスキー
1987/09 ~ 1997/08 株式会社電脳商会
1999/10 ~ 2003/03 eBay Inc. (アメリカ・カリフォルニア州)
2003/11 ~ 2005/03 独立行政法人国際協力機構
2005/06 ~ 2014/11 有限会社F9
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
「Less Paper」化によるレポート課題採点
教育支援システム Kyonetとクリッカーによるグループワークでの活用
教育支援システム Kyonet活用による授業資料・課題管理
作成した教科書、教材
 
職務上の能力に関する事項
資格、免許
TOEIC Score 965
研究業績等に関する事項
著書
2011/10 単著 Consuming Japan: The consumption of Japanese cultural products in Thailand.
1992/11 単著 マルチメディアの基本を知る本
1987/03 単著 パソコン通信を始める本
学術論文
2020/02 単著 「タイにおける日本文化製品の受容の変遷〜日本食を事例として〜」(The change in consumption of Japanese cultural products in Thailand - the case of Japanese food-)
2019/03 共著 EMI参加に伴う学生のELFへの意識変化とELF使用へのビジネスピープルの意識差の調査と英語教育への示唆(査読あり)
2019/02 単著 国境を越える日本食文化〜タイにおける日本食人気のメカニズム〜
2018/03 共著 EMI(英語を媒介とする授業)とビジネス現場における「共通語としての英語」への意識調査、および英語教育への提言(査読あり)
2015/03 単著 Kawaii Fashion in Thailand: the Consumption of Cuteness from Japan』(査読あり)
全て表示する(11件)
2014/10 単著 「和食レストラン」からアジアに広がる日本大衆文化の香り.(依頼原稿)
2013/08 単著 Emergent Processes of Language Acquisition: Japanese Language Learning and the Consumption of Japanese Cultural Products in Thailand.(査読あり)
2013/01 単著 Japanese Restaurants in Thailand: Dining in the Ambience of Japanese Culture.(査読あり)
2008/10 単著 Longing for Japan: the consumption of Japanese cultural products in Thailand. (査読あり)
1998/05 単著 演じる―オンラインゲームの中の私(依頼原稿)
1995/05 単著 ハビタットの住人たち―仮想世界におけるアイデンティティ(依頼原稿)
表示を折りたたむ
MISC
 
その他の研究業績等に関する事項
2023/06 共著
国フェス空間における多言語使用:日本のタイフェスティバルとバンコク日本博を事例として
2020/02 単著 口頭発表「タイにおける日本文化製品の受容の変遷〜日本食を事例として〜」(The change in consumption of Japanese cultural products in Thailand - the case of Japanese food-)
2017/02 単著 基調講演: The Influence of Japanese Soft Power on Southeast Asia
2017/02 共著 Report on the Survey on EMI(English-Medium Instruction)
2017/02 その他(発表学会等) Localization of Japanese Food and other Cultural Products in Asia
全て表示する(18件)
2017/01 共著 EMI(英語を媒介とする授業)とビジネス現場における「共通語としての英語」の使用実態把握と意識調査、および英語教育への提言
2016/03 単著 ふたつのJapan Expo in Bangkok~タイ人が消費する日本文化製品とタイに進出する日本企業
2014/04 単著 Language and culture: Japanese language learning and the consumption of Japanese cultural products in Thailand.
2013/03 単著 消費される日本文化製品~日本語学習と日本文化製品の消費との関係~(依頼原稿)
2013/01 単著 消費される日本文化製品~バンコクのコスプレイヤー~(依頼原稿)
2012/11 単著 消費される日本文化製品~J-Popアイドル・ファンクラブ~(依頼原稿)
2012/09 単著 消費される日本文化製品~バンコクで開かれる日本文化イベント~(依頼原稿)
2012/07 単著 消費される日本文化製品~日本食レストランが運ぶ日本文化の香り~(依頼原稿)
2012/05 単著 消費される日本文化製品~タイにおける日本食大衆化の過程と現状~(依頼原稿)
2012/03 単著 消費される日本文化製品~カワイイ・ファッションへの憧れ②~(依頼原稿)
2012/02 単著 内閣官房知的財産戦略推進事務局「クールジャパンを活用した日本ブランド復興キャンペーン」
2012/01 単著 消費される日本文化製品~カワイイ・ファッションへの憧れ①~(依頼原稿)
1996/09 単著 書評-Turkle, Sherry. Life on the screen: identity in the age of the Internet. (New York: Simon & Schuster.)(依頼原稿)
表示を折りたたむ