研究者情報
個人情報
個人情報
学位
研究分野
研究内容のキーワード
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書、教材
職務上の能力に関する事項
資格、免許
研究業績等に関する事項
著書
学術論文
MISC
その他の研究業績等に関する事項
基本情報
氏名
秦 小紅
氏名(カナ)
シン ショウコウ
氏名(英語)
Shin Syoukou
所属
大学 ビジネス
職名
専任講師
researchmap研究者コード
researchmap機関
個人情報
個人情報
 
学位
 
研究分野
流通論,商業論,マーケティング論
研究内容のキーワード
オムニチャネル,小売業,小売国際化
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
①配布資料をロジック図にまとめてもらい,学生の論的な思考力を促進する
②グループワークを行い、学生のチームワークカやコミュニケーション力、プレゼン力を促進する
③店舗の比較調査を実施し,学んだ知識の応用力や問題発見・解決力を促進する。
④ゼミ運営においては,委員会制を導入し,学生の主体性やチームワークカ,問題発見・解決力を促進している。
⑤産学連携プロジェクトを実施し.学生の主体性.情報収集・分析力.思考カコミュニケーションカ,行動力問題発見・解決力を促進する。
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⑥学生研究発表大会に参加し,データの収集・分析,論文の書き方プレゼンや質疑応答の仕方に対する学日生の理解を促進する。
⑦ビジネスコンテストに参加し,企業経営の体系に対する学生の理解を深めるとともに,学生の情報収集・分析力,思考力,問題発見・解決力,プレゼンカを促進する。
⑨質問を投げかけ,意見を求めて,学生の考える力と知識の応用力を促進する。
⑩リアクションペーパーの意見に基づいた講義の修正と質疑応答を行う。
⑪小テストによる学生の理解度を確認する。
⑫パワーポイント資料を学内情報システムで公開する。
⑬授業動画を公開する。
⑭授業内容に応じたディスカッション・テーマを設定し,グループディスカッションを実施する。
【講義科目】
⑧パワーポイントを用いて,講義を行う。
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作成した教科書、教材
①成田景発・秦小紅編著『流通入門 増補改訂版』五絃舎
②松井温文編著『現代商業経営序説』五絃舎
③成田景発・秦小紅編著『流通入門』五絃舎
④成田景発・秦小紅編著『流通論入門』五絃舎
⑤安原好一編著『農業経営とマーケティング』五絃舎
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⑥伊部泰弘編著『北陸に学ぶマーケティング』五絃舎
⑦齋藤典晃・松井温文編著『最新マーケティング』五絃舎
⑧金澤敦史編著『国際マーケティング』銀河書籍
⑨金澤敦史編著『ブランド・マネジメント論』銀河書籍
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職務上の能力に関する事項
資格、免許
 
研究業績等に関する事項
著書
2019/09 単著 1『現地市場における国際総合小売企業の発展プロセス研究—成都イトーヨーカ堂の事例を中心にしてー』
学術論文
2023/12 共著 「顧客視点に基づいたオムニチャネル化のメカニズムーセレクトショップ・ビームスの取り組みー」
2023/03 単著 1中国におけるオムニチャネル小売研究の現状と課題ーリサーチクエスチョンの探索と国際比較に向けて一
2022/12 共著 2.オムニチャネル小売業のロジスティクス変革プロセス研究―株式会社ビームスの事例を通して一
2020/08 単著 3オムニチャネル小売業に関する研究ー小売企業側の視点を中心とした文献レビュー
2020/03 共著 4オムニチャネル戦略による穎客エンゲージメントの向上ーセフオラの事例を中心に一
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2018/03 単著 5.現地市場における国際総合小売企業の発展プロセス研究—成都イトーヨーカ堂の事例を中心にして一
2017/09 単著 6.小売国際化研究における新たな論点ー現地市場での発展プロセスの解明―
2016/10 共著 7.リソース・リポジショニングのプロセス分析:成都イトーヨーカ堂のケース
2016/07 共著 8.A Constructivist Approach to the Trans-nationalization Process of the Retail Business Model : The Case of a Japanese Global Retailer.
2016/02 単著 9.マーケティング・チャンネルにおける取引関係管理研究についての現状と課題
2015/11 共著 10.Study on sourcing in Retail Internation a Iization: A Case Study on a Japanese Retailer and It Local Supplier in China
2014/09 単著 11.小売業における国際調達の現状と課題—文献研究を通したテーマの分類とその総括―
2014/03 単著 12.Institutions that Are Taken for Granted, Constructed, and Imagined: What is the New Institutionalism in Organizational Analysis?
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MISC
 
その他の研究業績等に関する事項
2023/05 その他(発表学会等) 1,中国におけるオムニチャネル小売研究についての現状と課題~リサーチクエスチョンの探索と国際比較に向けて~
2023/04 共著 32.日中韓における市場環境の変化とオムニチャネル小売業の進展
2023/03 その他(発表学会等) 2,中国におけるオムニチャネル小売研究についての現状と課題~リサーチクエスチョンの探索~
2023/02 共著 24.EXに基づいた連統的な組織変革ーセレクトショップ・ビームスの事例
2022/10 その他(発表学会等) 3, CRM視点に基づいたオムニチャネル化―株式会社ビームスの事例を通じて―
全て表示する(32件)
2022/06 その他(発表学会等) 4,オムニチャネル小売業のロジスティクス変革プロセス研究一株式会社ビームスの事例を通して一
2022/01 共著 25.アパレル業界のオムニチャネル戦略ーセレクトショップ「ビームス」の取り組み
2021/10 その他(発表学会等) 5,オムニチャネル小売業の物流変革プロセス研究―株式会社ビームスの事例を通して一
2020/11 単著 31.David Dunne[著],菊池一夫・町田一兵・成田景甕・庄司真人・大下剛・酒井理[訳],同友館,2019年
『デザイン思考の実践ーイノベーションのトリガー,それを阻む3つの“緊張感', _』
2020/07 その他(発表学会等) 6,オムニチャネル小売業に関する研究一小売企業側の視点を中心とした文献レビュー
2019/07 その他(発表学会等) 7,オムニチャネル小売業に関する研究ーセフォラの事例を中心に
2019/04 その他(発表学会等) 8,中国におけるニューリテールの現在ーアリババとそのクライアテールの現在ーアリババとそのクライアントの取り組みを中心にー
2019/03 その他(発表学会等) 9,オムニチャネル小売業に関する研究ーセフォラの事例を中心に
2018/09 その他(発表学会等) 10,現地市場における国際総合小売企業の発展プロセス研究一成都イトーヨーカ堂の事例を中心にして一
2018/06 その他(発表学会等) 11,現地市場における国際総合小売企業の発展プロセス研究ー企業間市場志向構築プロセスの仮説構築を通してー
2018/05 その他(発表学会等) 12,現地市場における国際総合小売企業の強みと弱みー日系A社の事例を中心にして一
2018/02 共著 26.ビューティーアドバイザーとデジタル技術の融合ー化粧品専門店・セフォラ
2017/11 その他(発表学会等) 13, A Study on International RetaiIing Knowledge Transfer Focusing on the HRM Practices of the Subsidiary in Foreign Market
2017/07 その他(発表学会等) 14,市場志向および企業間市場志向の視点による現地市場における国際総合小売企業の発展プロセスに関する研究—成都イトーヨーカ堂の事例を中心にして
2017/07 その他(発表学会等) 15,市場志向による現地市場における国際総合小売企業の発展プロセス研究
2017/05 その他(発表学会等) 16,現地市場における国際小売企業の発展プロセスに関する研究ー企業間市場志向を中心にして一
2017/01 共著 27.孵化器としての成都イトーヨーカ堂
2016/11 単著 28.成都イトーヨーカ堂の取引先との協調関係構築~高品質GMSを支える流通同盟~
2016/10 その他(発表学会等) 17,小売業国際化における調達研究:現地取引先の育成と協調による競争優位獲得の事例を中心に
2016/09 その他(発表学会等) 18, A constructivist Approach to the Trans-nationalization Process of the Retail Business Model : The Case of a Japanese Global Retailer in China
2016/07 単著 29.同質化時代における差別化の工夫~成都イトーヨーカ堂のテナント・マネジメントを中心に~
2016/07 その他(発表学会等) 19,リソース・リポジショニングのプロセス分析成都イトーヨーカ堂のケース
2016/06 その他(発表学会等) 20, Sourcing Study in RetaiI Internationalization: A Power-Dependence Perspective to SuppIier Management in Host Country
2016/03 共著 30.小売業国際化の第一歩~中国に染まれただし染まりすぎるな~
2015/08 その他(発表学会等) 21,チャネルにおける組織間関係についての一考察
2015/06 その他(発表学会等) 22, Study on Soureing in RetaiI InternationaIizat ion: A Case Study on a Japanese Retailer and Its Local Supplier in China
2015/02 その他(発表学会等) 小売業の国際化における仕入れ研究
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