研究者情報
個人情報
個人情報
学位
研究分野
研究内容のキーワード
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書、教材
職務上の能力に関する事項
資格、免許
研究業績等に関する事項
著書
学術論文
MISC
その他の研究業績等に関する事項
基本情報
氏名
上淵 真理江
氏名(カナ)
ウエブチ マリエ
氏名(英語)
Uebuchi Marie
所属
短大 文科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
個人情報
個人情報
共立女子短期大学 文科 教授
学位
東京大学大学院教育学研究科修士(教育学)修士論文:「青年期における摂食障害傾向と自己像・身体像~性役割認知を中心に~」
東京大学教育学部教育心理学科学士 卒業論文:「ソーシャルサポート(社会的支援)の相互性~精神的健康度・自尊感情との関連~」
東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得 1993/03 取得
研究分野
臨床心理学 精神医学(心理の立場から) 福祉 精神保健学 認知心理学
研究内容のキーワード
多重困難の虐待への介入 身体疾患への心理的ケア リエゾン 教員によるハラスメント被害の学生のトラウマケアへのつなぎ トラウマ治療:単回性と多発への対応
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
1996/04 ~ 1998/04 関谷クリニック精神神経科カウンセラー
2004/04 ~ 2010/07 日本医科大学千駄木校舎学生相談室カウンセラー
1991/04 ~ 1993/03 心理臨床治療的家庭教師カウンセラー
1996/04 ~ 2003/03 東久留米市教育センター中央相談室カウンセラー
1995/04 ~ 1997/03 大泉病院精神科デイナイトケアグループワーカー
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1999/04 ~ 2002/03 大妻女子大学学生相談室カウンセラー
1999/04 ~ 2001/03 村山大和保健所デイケアグループワーカー
2004/04 ~ 2002/07 日本医科大学獣医畜産大学学生相談室カウンセラー
2004/04 ~ 2010/07 日本医科大学新丸子校舎学生相談室カウンセラー
1991/04 ~ 1998/03 東京大学教育学部心理教育相談室カウンセラー
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教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
202309 「健康心理学」の授業の充実
「心理的健康」とは何かについて考えられるようになる。「心身全体のバランス」という包括的、心身医学的視点からも「心身の健康とはなにか」について考えられるようになる。「心身の健康を保つ方法」について学修して身に着けることができるようになる。「残存能力」「健康寿命」という視点以外にも「心身の疾病と付き合いつつウェルビーイング(幸福度)を保つ」という視点を身に着けることができる。個人の「健康度」だけでなく、「家族の健康度」「組織の健康度」などについても考えられるようになる。「障がい」「健常」という分類について皆で話し合い、考えてみることができるようになる。「バリアフリー」の視点についても身に着けることができる。「ワークライフバランス」を保つための具体的プランなどついて身に着けることができる。「学修」「バイト」「家事」など実際に「ワークライフバランス」について振り返ることができるようになる。
QOL(生活の質)の心理テストを試したり、「生活」の見直しをして「より過ごしやすくする」ことについて身に着けることができる。心理の援助、福祉の援助、看護の援助などにおいて、クライエント(利用者、患者)の健康的な部分にも焦点化する技法、健康的な部分を引き出す技法を身に着けることができる。受講者自身もより「健康的な部分」を日頃から焦点化することで、「過ごしやすい」日々を送れるようになる。日頃の対人関係においても、他者の「健康的な部分」と交流することで、ストレスを軽減できることが理解できるようになる。「他者の長所」と交流することで、より生産的な関係やバイトになること理解できるようになる。心理アセスメントについてのオーダーが医師などの指示から依頼された場合の「所見」の記述の仕方も、「健康的な部分」についても記すことが大事であることを学ぶことができる。「異常心理学」「精神疾患」の視点だけではなく、「可能性も含めた健康度」は「成長、発達」「変化可能性」につながることが理解できるようになる。どのような疾患、重症度(身体も含めて)であったも、そこに「健康度」「幸福度」が見いだせる事例を、守秘義務範囲でエッセンスをお伝えし、「絶望しずぎず」「より快適に過ごせる」視点を身に着けることができる。
2023 授業「心理測定法」やそのほかの授業においても、心理学の「エビデンス」や「心理統計」などの感覚も伝えるため、業者から多彩な心理テスト(テキストではなく市販で、援助現場で活用されている「信頼性」「妥当性」「客観性」「実用性」を備えたものを選び「学生の心理的安全を確保しながら」心理テストについて、実践しながら、「体得できる、統計的センス、客観性」を伝授する授業を展開していった。学生さんからも、自己理解の深まり、満足感などのお声を頂けた。一人一人が、コメントを言いやすい雰囲気づくりを心掛けた。「投影法検査」、慎重に導入し、学生さんの無理を一切せず、配慮した。「質問紙調査法」「作業検査法」「投影法」と網羅し、満足いただけて「プライバシーを守りつつみんなで学ぶ」という感じを体感して頂けた。統計用語の「パーセンタイル」「虚偽尺度」「心理性係数」「下位尺度」など学生さんが実施しながら、無理なく身につく「」「統計学」を心掛けた。「統計が苦手な方」でも心理テストにより自分を理解したいと思うと、抵抗なく学べるようである。
筆者がカウンセラーとしての研修として3年間師事して研修を受けた「箱庭療法」の体験の、数々の「写真」を授業内で解説しながら「箱庭を系列的にみていくこと」「公認心理師試験においても箱庭療法は出題されているため」バランスをとりながら、解説を行った。作品の写真は学生さんには深く伝わるようで、学びが深まったようである。「模擬箱庭療法」をアートと心理の授業では行っている
カウンセリング論の授業の工夫:学生のコミットを最大限に促し、カウンセリングの練習を頻繁に座席を指定変更することで、見知らぬ人に声を自分からかけ、苦手なタイプであっても信頼関係を構築する練習を促すようにしている。内向的・社交不安症・コミュニケーションが苦手な学生も半期の授業の後半では楽しくコミュニケーションをとれるように成長している。技法も各種取得させ、実践させ体得して頂く授業である。また体験だけではなく、テキストから理論と事例を学び、知識の取得も重視している。自分の対人関係・コミュニケーションを内省してもらい、就活面接への勇気に変換できる学生も多い。対人関係への希求がありながら、声をかけられない学生が多く履修し、履修が終わるころには、講義室は学生のロールプレイのおしゃべりでいっぱいになる。
教員の臨床実践の小話も毎回行い、守秘義務範囲内でカウンセリングの醍醐味、人と接する楽しさと工夫を伝えるようにしている。
視聴覚教材も多用し、DVDにより視覚的なカウンセリングの実際も学修してもらっている。また、コメディカルなどの援助職のDVDにより、医療現場のコミュニケーションについても学んでもらっている。日常のあいさつでもすぐ役立つ技法も取得してもらい、対人関係の改善や社会での活躍の土台になるように努力して授業を展開している。公認心理師・臨床心理士として現場で活躍している学生も育った。
20210401 実践現場(精神科クリニック、教育相談室など)
で施行されている、妥当性、信頼性があり、学生さんの学修、授業理解を深める、市販の心理テストを教員研究費を大幅に使用し、多様な心理テストを用意し、授業内で活用した。
「認知心理学」の授業においてもなるべく「実験心理学」に近い、「学生さん自身のコミット(参加)」を深めることで「知識の定着と理解の深め」をねらい、実験系の心理テストを多様に取り入れ、「認知心理学」においても「参加型」授業を行った。実際「作業」などに集中して頂くことで学生さんの用語への理解など深めることを狙いとした
「アートと心理」ではコロナ状況のストレスを加味し、音響効果をさらに工夫し、教室全体の他方から音響効果があるようにし、音楽の心理的効果を狙った。選曲も多様にし、学生さんが毎回楽しめる「空間、時間」の提供を心掛けた。
「心理学卒業演習」においては、個人のペースを尊重し、学生さんの「体調」「健康」を第一にしつつ、それぞれの居心地よさがあるように教員としてこころがけた。初回に「名刺」づくりを行い、相互交流を行うことで「学習効果」が高まることをめざした。
「課題解決ワークショップ」においては「自由に作業をしていいですよ」と促すと「戸惑ってかたまったまま」の学生さんへの対応をし、「真面目さ」を最大限肯定しつつ、「自由度の高い自らの学修」「創造性の提案」など、慣れない学生さんも様子をみて、声をかけて、大人数でも、個人のペースも大事にした。人と話すことを徐々になれて頂き、名刺交換から初めて、「自己表現」「人との自由なやり取り」に慣れて頂いた。
2020 「音楽療法」の導入(福祉領域での導入経験、「音響」、教室の設備を活かした空間づくり、「アート映像」の導入、「照明の工夫」(暗くしたり一部を明るくしてリラックス空間を工夫して創作した)「広い教室」を選んで頂いて、設置された設備を活かして「映像アート」と「音響」「照明」などにより、「音楽療法」を効果的に演出して、学生さんに楽しんでももらったり、療法の経験をして頂いてる。教員の幼少期からの師事してきたピアノを中心とした学んだ音楽教育を活かして、学生さんの教育に活かそうとしている。
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202204 「キャリア教育」の視点を取り入れ、「職業選択における適性検査の心理テスト」、「作業検査法」などの「心理テスト」を授業内で実施し1年生の時点から「適性」「やりたいこと」などについて「グループでの話し合い、個別の発表」などを取り入れて、学生さんの「意識を高める」ように努力した。さらにDVDでの「海外でのキャリアカウンセラーの学生にとっての運用方法」などを視聴覚教材として取り入れた。自分の「強み」をうまくアピールする場面や自分の「適性」についての受け止め方などを学んでもらった。
202301 オフィスアワーを週2日として、そのなかでも「担任制のなかでの学生さんを対象として」「予約制」で「研究室でハーブティーを飲む」「学生さんへの「居場所」の提供」(ほっと一息、リラックス、など)を試みる準備を行っている。以前「アートセラピーサークル アトリエ」を学内で「教員主導」で開催した。
今回はソーシャルディスタンスに注意して人数制限、ドアを開けるなどしながら「ハーブティーのフレーバーを試してもらったり」「ポプリの香り」「ヒーリング音楽」「アロマテラピー」など束の間でも楽しんでいただけたらと計画している。研究室の「専門書も閲覧可能」として、試みようとしている。学生さんから、「居場所」について、意見があったため、それを踏まえた。相談業務ではなく、時間限定で「落ち着ける場」という「場の提供」で「学生さん同士リラックス」してもらえることが目的である。
「こころと行動」の講義において知識と体験と技術取得を重視して、参加型の授業を展開し、様々なこころとからだに向けての心理療法の技術を取得するように指導している。学生さんの心身の健康の増進、メンタルコントロール、レジリエンス、生き抜く力の実践的支援を行っている
アートと心理の授業において、ヒーリング音楽の環境や照明などの工夫の快適な空間のなかで、様々なアートセラピーを体感してもらい、グループで振り返り、創造的活動による心身の健康の増強、忙しいキャンパスライフのなかでの学生さんへのストレス対応に工夫を凝らしている。自己表現の場を設けることでコミットを深く求め、かつマイペースを重視しつつ、技法の取得、ストレス軽減、想像力の強化などを目指している。グループ活動による創作活動により協調性、共感性の強化、美的センスの向上、コミュニケーションのスキルの幅を広げること、こころの襞、幅、深さの開拓を目指す。教員の臨床経験や受けたアートセラピーの研修経験を存分に活かしサービス向上につとめている。限られた空間の材料においても可能な限り、アートと癒しと心理の世界観を堪能できるサービスを行うことを目指している。作成された作品は学生さんの許可を得たうえで研究室の外の壁に展示し、ギャラリーとして学生さん同士で分かち合えるように工夫している。心理学コース以外の学生さんたちも参加し、ストレス軽減の世界を味わってもらっている。
2010/04 ~ 現在 DVDやCDの活用
2009/04 ~ 現在 人間関係と自己表現
2008/04 ~ 現在 心理学08の講義 癒しのワーク( ワークシートをもとに)をまず初めにやる
2009/09 ~ 現在 臨床心理学II:診断基準を学ぶことで様々な症状、障害についての知識を身につける。臨床心理学Ⅰよりもより専門的に学ぶ。また基礎知識も徹底的に身につける。
2010/04 ~ 現在 アートと心理の講義
2013/04 ~ 現在 カウンセリング論 の工夫
2018/04 ~ 現在 学生同士にディスカッションを行わせ、相互理解に努め、代表者がマイクをもって発表し、プレゼンテーションも培っている。
2018/04 ~ 現在 「こころと行動」の講義において、心身へ働きかける様々な心理技法を学ぶように教育をおこなった
実際に技法を用いて学生同士が試行することを指示した
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作成した教科書、教材
2022 2024年度から福祉資格の学生さんの取得のための、科目を開催する件を受け、卒業期の学生さんのタイミングを配慮し、授業内に「福祉」「介護」の領域も導入している。
筆者の地域援助としての、保健所デイケア、精神科デイナイトケアなど実践領域の話(守秘義務を守り)や福祉の知識の導入により「生活者」としてより過ごしやすいライフステージのため、学生に伝達している。
「申請主義」「生活の質」「精神障がい者手帳」「障がい者基礎年金」「障がい者年金」「自立支援」についての知識と手続き、訪問看護、作業療法士、「社会福祉協議会」、民選委員、市役所、「区役所の障害福祉課の利用」、など視野を広げることを提案した。
学生さんにも「問題提起」をしてもらったり、福祉についての意識が高い学生さんが多く、議論も行った。
臨床経験を守秘義務内でエッセンスを伝える資料を作成したり臨床現場のスタッフの裏舞台や動きの現場をお伝えしている。教員の受けた研修(フォーカシング心理療法、箱庭療法、夢分析、各種心理テスト、心理職としての医学部心療内科研修のエッセンスのまとめ、心理師研修として医学部デイケア研修のエッセンス、ソーシャルスキルトレーニング研修によるコミュニケーションスキルの伝達のまとめ、アートセラピー研修のまとめ、自助グループへの援助のまとめ、小児糖尿病キャンプボランティアのまとめ、高齢者糖尿病への心理援助のまとめ、治療的家庭教師の守秘義務範囲内でのエッセンスのまとめ、保健所の援助経験のまとめ、教育相談室の援助についてのまとめ、援助者のメンタルコントロールのまとめ、心理教育相談室研修経験のエッセンスのまとめ、など、より学生さんの生活と将来に役立ち、具体的、参加できる教材づくりを日々作成している。
2009/04 ~ 現在 ケースの概要のプリント:カウンセリングの現場の資料を作成し、現場感覚を伝える。
2009/04 ~ 現在 愛読書の抜粋を整理し配布:就職、編入、将来のvisionについてのインスピレーションを与え、将来に向けての努力を促す。
2015/04 ~ 現在 アートと心理の授業の工夫
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2015/04 ~ 現在 精神衛生についての独自のプリントを作成・配布し、学生への臨床心理の理解を促し、かつ学生自身の精神衛生の維持に貢献しようとしている。
2020 企業研修でもパフォーマンス向上に取り入れられてる「マインドフルネス心理療法」の技法の取得「映像アート」「音楽療法」「照明」など
独自に取り入れて、学生さんが取り入れやすいように工夫している。教員のヨガの研修を取り入れながら、マインフルネスが必要な人ほど、苦手であることを考慮しつつ
健康、パフォーマンス向上として授業にとりれている
2020 企業研修でも導入されている「パフォーマンス」を高めるためにも効果的な、「マインドフルネス療法」について「音楽療法」「アート映像」「照明」「ヨガ」などを組み込み、独自の実践を導入している。マインドフルネスが必要が方ほど、アインドフルネスが導入が自分で難しいため、皆で行い、様々なものを取り入れることで、集中度が高まりやすい傾向もあった。教員がヨガの学びを続けて習ってきた、様々な手法を、取り入れている。
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職務上の能力に関する事項
資格、免許
公認心理師(国家資格)(心理カウンセラー)登録番号 第36820号
精神保健福祉士(国家資格・ソーシャルワーカー)「福祉」の資格 登録番号 第10460号
臨床心理士 登録番号 第06721号
研究業績等に関する事項
著書
 
学術論文
2024/03 単著 産業会社組織におけるグループ力動とカウンセラーとクライエントのカウンセリング
~他者からのクライエントさんへのアグレッションへのコーピング~
2024/03 単著 産業会社組織におけるパーソナリティーオーガニゼーション
その他との合併事例へのカウンセラーと医療チーム対応連携
2024/01 単著 公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士としての要支援者さんへの
パンデミック状況下でのトラウマ治療、ゲートキーパー・危機介入から
日常生活支援につなげるソーシャル・ワーク(福祉支援)
2023/03 単著 産業会社組織における産業カウンセラーとしての共依存、嗜癖、虐待と再現性へ援助
2023/03 単著 産業会社組織の中でのカサンドラ症候群、組織の病理への産業カウンセラーとしての対応
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2017/01 単著 電話フォーカシングによる社交不安症の大学生との面接過程
2016/07 単著 大学生の「学習困難」と「精神的不安」に対する援助の事例
2015/07 単著 食行動障害および摂食障害群の回復~臨床家体験を踏まえて~
2015/06 共著 潜在的な愛着の内的作業モデルと情報処理の関係-GNATを用いて-
2015/01 単著 アートセラピーサークル実践~教員主導の試み~
2014/07 単著 境界性人格障害~acting outを行っても助かった!!~
2014/01 単著 アートセラピー ~クライエントとセラピストの「相互性」について~
2014/01 単著 デイケアにおいて出来ること~デイケア デイナイトケアでの体験を踏まえて
2013/07 単著 自己愛性人格障害の事例~高笑いにおびえたセラピスト~
2013/02 単著 虐待にさらされた「多重困難」の中での男の子のサバイバル~「ニヤニヤ笑い」を超えて~
2012/07 単著 DVにより多重人格(解離性同一障害)となった女性の「回復」について
2012/06 共著 青年期の動機づけとキャリア形成~日本・韓国の女子大学生の比較文化的研究~(審査付)
2011/09 単著 クライエントとセラピストのコラージュ「相互法」を用いた面接過程~対人関係で悩む大学生の事例~
2011/03 単著 摂食障害の「症状」は無くならなかったが心が成長した事例~回復とは~
2011/02 単著 心理療法で困難事例に直面して
2010/01 単著 不登校中学生が「ギャル」から少し素朴な少女になって高校に通学するまで
2009/01 単著 パニック発作の事例についての一考察
2008/07 単著 教員として「境界性人格障害」の学生に関わることについての一考察
2008/01 単著 学生相談におけるカウンセリングについての一考察ーうつ病・抑うつの「がんばりの妙味」ー
2003/12 単著 自己像と「やせている人」のイメージが拒食・過食傾向に及ぼす影響
2002/07 単著 “BODY AS SELF”の視点からみた青年期女子の摂食障害傾向
1996/03 単著 Aくんはなぜプレイセラピーに来るのだろうか
1996/03 単著 身体と食行動
1995/03 共著 心理臨床と学校との連携に向けて
1994/12 単著 拒食・過食傾向と自己像・性役割に関する展望
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MISC
 
その他の研究業績等に関する事項
2017/08 共著 Does work avoidance goal predict academic information processing?
2017/07 共著 Effects of just world beliefs and narcissism on Schadenfreude and empathic distress mediated by victim blaming.
2017/05 共著 Relationships among attachment, career self-efficacy, and career exploration in Japanese
2017/05 共著 The relationships among work avoidance goal, achievement goals, and perceived competence
2017/03 共著 Schadenfreude: Effects of just world beliefs and narcissism.
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2016/09 その他(発表学会等) アートセラピーにおける{相互性}~3事例を通じて考えられること~
2016/08 共著 does learning with peers have an effect on regulation of motivation ?
2016/07 共著 the effects of motivational climates of teams of individual achievemenat goals in sports
2015/09 共著 感情への評価、感情表出の制御及び精神的健康との関連
2015/01 共著 D o implicit avoidance of iwm modelate the self-prime effect on attachment lexicon processing ?
17th annual convention society for personality and social psychology poster abstract USA San Diego 37
審査付
2014/08 単著 高等教育(短期大学)における学生の心理的支援としての「アートセラピーサークル」実践
2014/07 共著 How does the implicit internal working model measured by Go/No-Go
Association Task have effects on social information processing?
2013/09 単著 「おやつは(いつも)無!!~お菓子作りと箱庭療法による小学生男子のセラピー~」
2013/09 共著 How do implicit theories of leaning develop?
2012/09 単著 母親からの虐待を相互アートセラピーで癒していった事例~セラピストとクライエントのメッセージ~
2012/07 共著 The differences between achievement goals of Korean students and Japanese students.
2011/09 共著 「おひとりさま」と孤独感の関係(2)男性のおひとりさま
2010/10 共著 他者軽視傾向と社会的望ましさの関連
2010/09 単著 DVにさらされた男の子のサバイバル~破壊の受容の大切さ~
2010/09 共著 「おひとりさま」と孤独感の関係
2010/03 共著 青年期における摂食障害傾向と体験過程傾向の関係
2009/09 共著 短大・大学の「心理学研究室のClinic化」現象?と教員の役割葛藤
2009/09 共著 脳死患者家族の心理的ストレス 喪失に関する心理的負荷の比較研究
2009/09 共著 脳死患者家族の心理的ストレス 脳死期間における家族の心理状態
2009/09 共著 脳死患者家族の心理的ストレスとオプション提示に関する研究
2009/09 共著 臨床心理士の講義・教員に学生が求めるもの
2008/09 単著 アスペルガー症候群の大学生との面接過程~フォーカシングを用いた関わり~
2007/09 単著 リストラ時代のサラリーマン~うつ病「にもかかわらず」頑張って転職した事例~
2006/09 単著 電話フォーカシング~対人恐怖の女子学生との面接過程~
2003/11 共著 対人援助者の共感疲労の研究(その1)~心理的援助者について
1997/09 単著 摂食障害における心身の問題
1996/09 単著 中学・高校生における身体と自己の関係
1995/09 単著 拒食・過食傾向と自己像・身体像・性役割
1994/10 単著 摂食障害に対するイメージ(2)
1994/09 単著 摂食障害に対するイメージ
1993/09 単著 青年期女子における拒食・過食傾向と自己像
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